災害

2015年09月21日


↑ 2位が意外! ↑
 
1960年にもチリ地震があって、そのときは日本も含めて津波などの被害があったんだってね。

地震の強さも今回と同じマグニチュード8.3~8.5。

日本で発生した津波は高さ6mだとか。

目の前で見たら、けっこう怖い高さだよね。

2階建ての家くらいかな。

当時、10mくらいの防波堤を作ってたところがあって、そこはまったく被害を受けなかったみたい。

岩手県田老町の巨大防波堤だね。もしかしたら、そんなのにお金かけて!みたいに言われてたかも知れないけど、よく作ったよね。

で、今回は津波被害あったのかな?

どうやら、50cm~1mの波のようで、よっぽど運が悪くなければ大丈夫だった…かな?
 

2015年04月25日

[カルブコ] ブログ村キーワード

突然噴火した、チリのカルブコ山。
40年ぶりに噴火したとのことですが、その光景があまりに恐ろしいと話題に。

ツイッターやYoutubeから、ピックアップしてみました。




↑特撮のような光景





↑もくもくと黒煙が。





↑ 山の大きさと煙の大きさを比較すると、じわじわ恐怖感が。





↑のんきに山を撮影してたら、黒煙が 慌てる撮影者がリアルで怖い



↑ マグマが噴火、稲妻がビカビカビカーッ!



↑ 個人が撮影した カルブコ火山撮影の様子



↑ この、非現実感!


災害は忘れたころにやってくるもんですね。
家族を大事に考えるあなた、備えていますか?



【防災士認定】防災セット 小さなお子様がいるご家庭のためのパパママ防災セット【防災セット 子供用 2人用 2人 家族 スマートフォン対応 アイフォン対応 充電器 キッズ 赤ちゃん 赤ちゃん防災用品 防災グッズ セット 防災 非常用持ち出し袋 避難袋 災害 リュック】

↑ なぜ一位かというと…?
 

2015年04月22日

M6.8の大地震があったんだって。
地震そのものよりも、二次的な火災で死傷者が出てるみたい。


 

2015年04月11日

恵比寿のココイチが火事になって、
ココイチのカレーが全部、焼きカレーになってしまったそうです。
(不謹慎)

70代の男性がけがをしたほかは、特に負傷者はないもよう。
 

2015年03月13日

"「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました"


大震災って、恐ろしい・・。

東日本大震災4周年で、スピーチした菅原彩加さんの言葉。
 
お気に入りに登録!

My Yahoo!に追加

ブログ王ランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
ブログランキング 人気ブログをblogramで分析
  • SEOブログパーツ